PC大掃除(ケースファン取替え)

このあいだパソコンを組み替えたんですが、なーんかウルサイ。
ブーンって音がずーっとしてて、気になってしょうがない。

で、あっちこっち止めて音源を確認したところ、なんともう5年近く使ってしまった
ケースファンが原因みたい。

ってことで帰りがけに秋葉に寄って、新しいファンを購入。

埃まみれ購入したのは日本サーボのGentleTyphoon。
http://www.scythe.co.jp/cooler/d0925c.html
会社は日本サーボなんですが、販売元はサイズ。
そしてメイドイン・インドネシアw

フィンの形が若干変わってて、静穏だけでなく気になる周波数帯のノイズ音も気にした設計になっているのと、ファンを一個一個チェックして、バランスがずれている物はちゃんと重り入りの塗料でバランスが調整されているってのが売りみたい。

1つ1380円。2600円以上するドイツのファンも惹かれたんですが、なにぶん予算がw

で、ファンを変えようと思って前のファンを取り外してビックリ。
埃まみれなんてもんでなく、まっしろw(写真参照)

いやぁ、一応埃フィルターはつけてるものの、どうしたって細かい埃は入っちゃうだろうし。
左側のファンなんてケースに最初からついてた奴だからもう5年超使ってるし。

ってことで、取り替えて激減。
かすかーーーーーーーに風が動いている音が聞こえるぐらいで、ほぼ無音。
相当耳を澄ませないとカントリーロードって感じです。

そのくせスペック上は元々ついていたファンより風量が多い。
実はいいこと尽くめ?
いやぁ、もっと早く変えればよかった。
(でもひょっとすると室内温度が上がっちゃう可能性があるのでとりあえず様子見)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました